web design studio
TAGLITHE

最近の出来事

news

【WordPress】ACFのデイトピッカーで入力した値が今日の日付だった場合TODAY!と表示したい

今日はWordPress(以下WP)の話題です。自分の覚え書きとさせてください!

もうかれこれ20年以上お付き合いがあるバンドがありまして、私がホームページの勉強を始めた頃に知り合った為、実践として初めて作ったホームページがこのバンドのホームページでした。
あの頃を思い出すと懐かしい…当時のホームページ制作と言えばホームページビルダーやドリームウィーバーが主流でしたかね?だけど私はソフトを購入する事もなく、全て手打ちでHTMLを打ち込んでいました😂

Movable Type(以下MT)が流行り始めた頃にバンドのホームページもMTOS(MTのオープンソース、無料で利用できるものでした)を利用してリニューアルしていたのですが、MTOSのサポートは2022年現在とっくの昔に終了しています。いつかWPで運営するようにリニューアルしよう、リニューアルしようと思いつつ日々は過ぎ、だけどまだ問題なく動いていたのでそのままにしてしまっていました。しかし遂に先日メンバーからホームページが更新できないと連絡が来ました。調べてみると借りているサーバーが大幅にアップデートしたようで、サーバーのスペックが上がってしまって昔ながらのMTOSが動かなくなってしまったようでした。時は来た。と私は思いました(笑)

ここからが本題です!(前置き長くてすみません)
バンドのスケジュールの日付をWPのプラグインであるACF(Advanced Custom Fields)のデイトピッカーで入力するようにしています。
そしてライブの日がもしも今日だった場合、カスタムフィールドで入力したライブ日の横に『TODAY!』と表示させたいと思いました。これはMTOSの時もそのように作っていたのですが、なんせ制作したのは何年も前…さらにMTはCGIだし…どうやったかなんて覚えていませんでした😓
そんな中で見つけた記事が
【WordPress】カスタムフィールドの日付と現在の日付を判定し、表示を切り替える条件分岐を作成
です!大変参考になりました。ありがとうございます!

こちらの記事ではイベント日の前日と後日に表示する言葉を条件分岐で表示されるようにしていますが、そこを今日と同じ日付だった場合に変更して無事思い通りの表示が出来ました!
完成したTODAY!表示
詳しく書くと

if (date_i18n('Y/m/d') > $event_date_time) :
引用:【WordPress】カスタムフィールドの日付と現在の日付を判定し、表示を切り替える条件分岐を作成

👆ここの部分を
if (date_i18n('Y/m/d') == $event_date_time) :
👆としました!
いつまでも勉強勉強です💦

up