web design studio
TAGLITHE

最近の出来事

news

『Stable Diffusion』にも描いてもらってみた

先日はお絵描きAI(artificial intelligence)人工知能『Midjourney(ミッドジャーニー)』に絵を描いてもらいましたが、他にも同じようなお絵描きAIがあるんですよね💡
今回は『Stable Diffusion(ステイブル ディフィゥジョン)』というお絵描きAIで、『Midjourney』と同じキーワードで描いてもらうとどうなるのか??気になったのでやってみました!
Stable Diffusion Demoサイトにていくつか描いてもらいましたが、先に結果を申しますと同じキーワードでも絵の出来が全く違うし、どちらかと言うと『Midjourney』よりも『Stable Diffusion』の方が私が思い描いているものが生成された感じになりました!

先ず比較として前回同様キーワードは「赤い風船、青い空、印象派」としました。
左が『Midjourney』で右が『Stable Diffusion』です。

いかがでしょうか?『Midjourney』は私が注文した「印象派風」を4つの画像に適応させているように感じますが、『Stable Diffusion』の方は違うテイストのものも混ざり、色見もパキッ!とした印象がありますよね!

次に、キーワード「架空の町、写真、晴れ、カラフル、鳥、リアル」。
同じく左が『Midjourney』で右が『Stable Diffusion』です。

次は、キーワード「青い海、街、上から、フェリー、リアル、写真」。
同じく左が『Midjourney』で右が『Stable Diffusion』です。

こんな感じになりました!
『Midjourney』の方はどこか架空の世界な感じがしますが、『Stable Diffusion』の方は現実味があるというか、どこかにありそうな風景を描きだしているような結果になりました。
きっと「幻想的」や「現実的」なんて言葉もそれぞれに当てはめると、それぞれまた違ったものが出来上がるのかもしれませんね😊

up